2018-01-01から1年間の記事一覧

絶対失敗しない。最高の人生を送るための料理術

こんにちは。こじです。 質問です。 今の人生は幸せですか? 本当に今の人生が最高ですか? 笑顔が絶えない毎日を送れていますか? 人の幸せはそれぞれ沢山あると思いますが、 本当に最高な人生ってなんでしょうか? 僕にとっての幸せな人生とは、 大切な人…

あなたは知ってますか?日本人としての常識

こんにちは。こじです。 今回は、誰もが必ず毎日食べる物についてお話しします。 それは、 米!!! 嫌いな人はいませんよね? 日本人として米の知識を持っておかないと恥ずかしいですよ? なんとなく玄米は健康的とか思ってませんか? 理解をせずに毎日米を…

体の健康、美容全てにプラスな万能薬

こんにちは。こじです。 突然ですが、 今、体に不調を感じてませんか? 眠れない、胃が痛い、便秘など すごく辛いですよね。 毎日健康でいたいですよね。 健康でさらに美容に気を遣いたい、 健康で綺麗でいたい。 そんな願いを叶えます。 今回は、 食べるだ…

あなたは知っている?サラダの美味しい作り方

こんにちは。こじです。 突然ですが、 普段脂っこい食事ばかりになってませんか? 毎日サラダを食べていますか? 美味しいサラダ作れますか? 誰もが知っていると思いますが、サラダは 健康、美容のために欠かせない物です。 若返りだってできると言われるほ…

あなたは知ってる?恥をかかないレストランの常識

こんにちは。こじです。 突然ですが、 今夫婦仲や恋人との仲は良いですか? なんか気まずい、言いたい事が言えないなど 不満はありませんか? それは普段の食事が原因かもしれません。 普段の食事が美味しくなかったり、楽しくないとうまくいかないケースが…

誰でも簡単にできる高級な一皿

こんにちは。こじです。 今回は、「誰でも出来てしまう高級な一皿」 をご紹介します。 普段の食卓のレベルアップに。 家でレストラン気分を味わいたい時に。 今回は、魚のムニエルを高級にします。 本当に簡単です。 材料 魚(白身か鮭) 強力粉 バター120グ…

あなたの作るアレはインスタント以下?

こんにちは。こじです。 今回お話しするのは、 みそ汁。 誰もが一度は作ったことありますよね。 食べたこともありますよね。 日本人なら欠かせないものですよね。 しかし、 本当に美味しいみそ汁を作れますか? 味噌を溶いただけの汁になってませんか? 日本…

誰でもできる超簡単スープ

こんにちは。こじです。 今回は、 なかなか手作りで家庭には出てこないアレ。 コーンスープ です。 美味しいですよね。 もっと美味しくて家で作りたくなってしまうスープをお話しします。 コーンスープというと冬をイメージする人が多いと思いかもしれません…

みんな大好き!嫌いな人はこれから好きになるアレ

こんにちは。こじです。 今回は、 今や何にでも使ってしまう人も多いアレ。 についてお話しします。それは..... マヨネーズ 苦手。という人も多いですが、 マヨラーという言葉が出来るほど愛されているものです。 苦手な人はきっとあの酸味が問題なのだと思…

あなたはできる??実は出来ない人が多いアレ

こんにちは。こじです。 今回は、意外と知らない人が多い、 シチューの作り方 です。 え? 作れるよ? 知ってるし。 と思った人本当ですか?? ちなみに、 シチューのルウを使わずにですよ? 出来ますか?? 誰もが当たり前に食べているシチューを 作り方す…

オシャレ?高級そう?実は簡単な家庭料理

こんにちは。 こじです。 今回は、「誰でも簡単にできる家庭料理」 をご紹介します。 今回ご紹介するのは、 ポトフです。 ポトフってなに? 家庭料理なの? 高いんじゃないの? と思うかもしれませんが、 ポトフとは、 フランスの家庭料理の1つです。 「火…

マスターすれば、必ず増えるレパートリー

こんにちは。こじです。 今回は、習得すれば必ず増える パスタの基本 をご紹介します。 パスタといえば、、 おしゃれ、美味しい、すぐ出来る 良い事ばかりでみんな好きですよね。 そもそもパスタって? パスタとは、 小麦粉(デュラム小麦)を主原料とし、 …

奥が深い。こだわりで無限の可能性を秘めているアレ

こんにちは。こじです。 今回は誰もが毎日食べている 卵! について、お話しします。 卵について深く考えたことって ありますか?? 卵といってイメージするのは、 鶏卵ですよね。 でも、なにかの卵というと、 たくさんの種類があります。 一部をご紹介しま…

プロも必ずやっている魚を美味しく焼く方法

こんにちは。こじです。 今回は、 魚を美味しく焼く方法! をお話しします。 お肉と同じように、 熱の通り方を知りましょう。 はっきり言って.... 超簡単です! ただ、少しだけ手間をかけます。 まず、魚を買いましょう。 今回は切り身を焼いてみましょう。 …

あなたは大丈夫?料理の常識。

こんにちは。こじです。 今回は「料理の常識」 についてお話しします。 いくつかお話しします。 知らなかった人はラッキーです。 人には聞けないような事も 理解しておきましょう! 1.言葉の意味 誰もが持っている料理本。 「これ一冊ですべてわかる!」 「…

まずはここから理解しよう!

こんにちは。こじです。 前回、 肉の美味しい焼き方 をお話ししました。 今回は、 なぜ美味しくなるのか? と言うところをお話しします。 それにはまず肉の焼け方 の理屈を理解しましよう 焼け方って?? ずばり! 肉に通る熱は一本道ではない!です。 え?…

プロも必ずやっている。お肉を美味しく焼く方法

こんにちは。こじです。 今日は、 前回話した火入れの常識 を使って誰でもできる お肉を美味しくする コツをお話しします。 まず、 美味しいお肉って??? これは好みなので、正解は ありません。 なので、 今回は僕が思う 美味しいお肉の焼き方を お教えし…

諦めてませんか?毎日食べてる料理って?

初めまして。こじです。 料理人やってます。 フランス料理作ってます。 質問です! 今あなたが作っている料理は 本当に美味しいですか? 食べてくれる人は満足していますか? 毎日同じ様な味じゃないですか? 今日は料理とは?? について、お話しします。 …

知っているつもり?本当に知っていますか?

こんにちは。こじです。 今日は、 料理の基礎知識についてです。 実は知ってるようで、 知らないこと。 知ってて損しません。 むしろ料理が上手くなりたい、 レパートリーが増やしたい人には 必ず得する情報です。 それは..... 火入れの常識!! です。 ??…