プロも必ずやっている。お肉を美味しく焼く方法

こんにちは。こじです。

 

今日は、

前回話した火入れの常識

を使って誰でもできる

お肉を美味しくする

コツをお話しします。

 

 

まず、

美味しいお肉って???

これは好みなので、正解は

ありません。

 

なので、

今回は僕が思う

美味しいお肉の焼き方を

お教えします。

 

僕の思う美味しいお肉とは、

柔らかくて、ジューシー

しっかり熱い

です。

 

 

ちなみに、

この方法で焼いたお肉を

美味しくないと

言われたことはありません

 

 

今回はステーキ。

お肉はスーパーで手に入る

お肉でかまいません。

もちろん高いお肉の方が、

美味しくなる可能性は高いですが、

それじゃ面白くないですよね?

なので安いお肉で構いません。

 

f:id:ko-jimaryota:20180514141327j:image

そのかわり条件として、

  • 塊のお肉であること。
  • 肩肉は避けて下さい。
  • まずは牛肉か豚肉か鶏モモ肉で。

これは守ってください。

 

塊といっても一般的に

ステーキと言えるようなものに

してください。

 

肩肉を避ける理由は硬いです。

脂身が少ないので丁寧に焼いても

硬くなってしまいます。

 

鶏ムネ肉ではなくモモにしたのは、

ちょっと難しいからです。

鶏ムネ肉を美味しくステーキに

するとなると、上級者向け

なってしまいます。

 

慣れてきたら挑戦して

みてください。

 

 

肉を焼くコツは、

焼く

 

休ませる

だけです。これの繰り返しです。

 

簡単ですよね?

 

詳しく説明しますね。

  1. 肉を30分〜45分冷蔵庫から

出しておきます。

肉の温度を室温に戻します。

この工程がかなり大事です。

冷たいと肉の中までしっかり

焼けません

 

2.フライパンを熱します。

サラダ油はフライパンに塗る程度

で大丈夫です。少なめで。

少し煙が立つくらいまで

熱くします。

 

3.焼きます。

しっかり高温で焼き色をつけますが、

ここで大事なのは、

肉の表面だけ色がついたらOK

中に火が入る必要はありません。

むしろ入れないで下さい

表面だけ焼けたらフライパンから

取り出します。

 

4.休ませます。

アルミホイルをお肉にかぶして、

10分置いとくだけです。

アルミは保温が目的です。

冷めないよにだけ気をつけて

下さい。

 

  5.焼きます。

もう一度フライパンを熱します。

次はフライパンは熱くし過ぎない

ように、

煙が立つ手前くらいです。

火は中火から弱火でゆっくり

肉を転がすように、

何度も裏返したりして

全体的に均等に焼けるように

意識して下さい。

時間の目安は5分くらいです。

取り出します。

 

6.確認をします。

鉄串などで肉の真ん中を、

刺してみて、串の先を

触ってみて下さい。

熱いと感じたらOK

ぬるい、冷たいと感じたら

4の工程から繰り返します。

 

7.完成

肉の中が熱くなったら。

3分ほどアルミをかぶして

休ませて下さい。

すぐに切ってしまうと、

肉汁が出てきてしまいます。

せっかくのジューシーさ

台無しです。

少しだけ我慢して下さい。

必ず熱々を意識て下さい。

 

焼き方だけ

お話ししましたが、

味付け等は好みで、

最後にフライパンで焼く時に、

塩、胡椒をするだけで

十分です。

他にも、ニンニクやバター

ローズマリー、タイムなど

香りものと一緒に焼くと

さらに美味しくなります。

もし、他のものと焼く時は

焦げないように注意

 

今回はフライパンのみで

焼くということを

お話ししました。

 

ポイントは、

肉の中心の肉汁をゆっくり

余熱で温めていき、

最終的に沸騰させるイメージ

です。

 

他にも色んな方法はたくさん

ありますが、

まずはここから始めましょう。

 

ありがとうございました。