まずはここから理解しよう!

こんにちは。こじです。

 

前回、

肉の美味しい焼き方

をお話ししました。

f:id:ko-jimaryota:20180522015905j:image

今回は、

 

なぜ美味しくなるのか?

と言うところをお話しします。

 

 

それにはまず肉の焼け方

理屈を理解しましよう

 

 

焼け方って??

 

 

ずばり!

  

 

 

肉に通る熱は一本道ではない!です。

 

え?どうゆうこと?

と、思いますよね。

 

肉は熱を跳ね返す力を持ってます。

熱を加えても中まで届かず、

途中で跳ね返します。

 

つまり肉の真ん中にはすぐには、

熱が通らないということです。

 

 

これがステーキなどで

中が焼けにくい理由です。

 

肉の中を美味しく焼くには、

熱を加え、跳ね返され、

熱を加え、跳ね返され、

を繰り返すしかないのです。

 

 

それを無理やり焼き続けたら?

当然外側のみ硬くなり、

中は生の最悪なお肉の完成です。

 

つまり、

前回お話しした焼き方は、

お肉の焼け方を理解したからこそ

思いつく方法です。

 

この焼き方を見つけた料理人は

偉大ですよね。

 

これはほんの一例です。

他にも美味しく焼く方法は

たくさんあります。

 

今回1番理解して頂きたい事は、

 

料理や調理法には必ず

理由があるという事です。

 

全てに意味があります。

それを知らないから料理が、

美味しくないのです。

 

理論や理由を理解したら、

必ず料理ができるようになります。

 

f:id:ko-jimaryota:20180529114343p:image

 

 

肉の焼け方を知れば、

オーブンでゆっくり温めながらの

方が美味しくなるのでは?

お湯でゆっくり温めたら

美味しくのるのでは?

 

 

など、考える力が自然とつきます。

これが大切です。

 

 

作り方を知るのではなく、

なぜ?この作り方をするのか

を知ると、

料理への見方が変わります。

 

 

料理がうまくなりたいあなたへ

少しずつ理解度深めてみては?

 

ありがとうございました。