あなたは知っている?サラダの美味しい作り方

 

んにちは。こじです。

 

 

 

突然ですが、

 

普段脂っこい食事ばかりになってませんか?

毎日サラダを食べていますか?

美味しいサラダ作れますか?

 

 

 

 

誰もが知っていると思いますが、サラダは

健康、美容のために欠かせない物です。

 

f:id:ko-jimaryota:20180619112958j:image

 

 

若返りだってできると言われるほどです。

 

 

サラダを食べない人で健康で綺麗な人を見たことありませんよね。

 

 

 

 

健康で居続けたいなら食べましょう。

 

 

 

毎日食べるとなるとちょっとしんどい....

そんな人のために、

 

 

美味しいサラダの定義を教えます。

 

f:id:ko-jimaryota:20180619113009j:image

 

ちなみにサラダが苦手な人は美味しいサラダを食べたことがないんですよ。

 

 

サラダ嫌いの人を喜ばせる美味しいサラダを作ってあげましょう。

 

 

 

 

美味しいサラダの定義

それは、

 

 

 

新鮮さ食感です

 

 

 

1.新鮮さ

 

 

新鮮な葉っぱってシャキッとしていて色がきれいですよね。

 

f:id:ko-jimaryota:20180619113109j:image

 

 

でも、スーパーに売ってる葉っぱでしんなりしていて元気がなさそう。

 

 

 

まずは葉っぱを生き返らせるところから。

 

 

氷水又は40〜45度くらいのお湯を用意します。

 

 

葉っぱを潰さないように繊維になるべく沿って裂くように葉っぱをちぎります。

 

 

 

氷水の場合はしっかりつけてあげる。

 

 

f:id:ko-jimaryota:20180619113821j:image

 

 

 

お湯場合は、15分ほどお湯につけたら冷めたい水でさらしてあげる。

 

 

これだけで元気になります。

お湯の方が元気になりやすいですが、手間なので時間がないときは氷水につけましょう。

 

 

 

人は歯ごたえ食感を感じると新鮮だと感じます。

サラダを作るときは必ずやりましょう。

 

 

2.食感

 

よくお店で食べるサラダってクルトンカリカリになったベーコンなど食感があるものがのっていますよね。

 

f:id:ko-jimaryota:20180619113401j:image

 

つまり、葉っぱのシャキッとした食感とは別にカリッとした食感などがポイントということ。

 

 

 

また、きゅうりや大根など野菜でも違う食感を出してあげることで飽きずに食べられます。

 

 

 

・食感と同時にサラダと合わせると良い食材

 

 

動物性の旨味となるものをのせてあげると良いです。

ベーコンや生ハム、チーズ、卵など。

 

 

f:id:ko-jimaryota:20180619113739j:image

 

 

また、ハーブを合わせましょう。

大葉やしそでも十分美味しいですが、

 

セルフィーユやイタリアンパセリなどいろいろなハーブを入れると味わいが広がりさらに美味しくなります。

 

おすすめハーブ

 

セルフィーユ

イタリアンパセリ

エストラゴン

大葉

ミニネギ

レモンバームなど

 

f:id:ko-jimaryota:20180619113400j:image

 

ハーブはスーパーでも売っています。

100円〜手に入ると思います。

買ってみてください。

 

 

 

単調な味わいのサラダではなく、

食感、香りで味わいが広がるサラダを作りましょう。

 

 

f:id:ko-jimaryota:20180619113409j:image

 

いかがでしょうか?

これで一味も二味も違うサラダが作れますね。

 

 

 

そして健康で綺麗な体づくりを目指しましょう。

f:id:ko-jimaryota:20180619113408j:image

 

ありがとうございました。