あなたはできる??実は出来ない人が多いアレ

 

 

んにちは。こじです。

 

 

 

今回は、意外と知らない人が多い

 

 

 

シチューの作り方

です。

 

f:id:ko-jimaryota:20180609014207j:image

 

え?

作れるよ?

知ってるし。

と思った人本当ですか??

 

 

 

 

 

ちなみに、

シチューのルウを使わずにですよ?

出来ますか??

 

 

 

 

誰もが当たり前に食べているシチューを

作り方すら知らないなんて問題です。

 

 

 

 

一から作れるようになれば、

本格的で自分流のものが作れるようになります。

 

根本を理解しましょう。

 

 

 

 

みんなに振る舞いたいですよね?

おいしいと言われたいですよね?

みんなに褒められたいですよね?

 

f:id:ko-jimaryota:20180609014433p:image

 

 

マスターしましょう。

 

 

 

まず、シチューを作る上で欠かせないのが、

 

 

 

ベシャメルソースです。

聞いたことありますよね??

 

 

 

f:id:ko-jimaryota:20180609014000j:image

 

ベシャメルソースとは、

バターと小麦粉を炒め、牛乳で伸ばしたもの。

シチューのルウとなるものです。

 

 

ポイント

ベシャメルソースをしっかり作る。

をしっかりする。

濃度に注目。

 

 

 

使用食材

鳥モモ肉1キロ

じゃがいも3個

人参2本

玉ねぎ2個

しめじ1袋

水1リットル

牛乳1リットル

バター60グラム

薄力粉30グラム

ナツメグ

ローリエ

パセリ

 

f:id:ko-jimaryota:20180609014258j:image

 

 

作り方

 

 

 

1. ベシャメルソースを作る

バター30グラムを鍋にいれ溶かす。

薄力粉を溶けたバターにいれ、炒める。

この時は超弱火で。

 

別の鍋で牛乳を300cc人肌程度に温めておく。

 

ゆっくり炒め、しっかり混ざり、

少し粉っぽい香りがしてきたら、

温めた牛乳を50ccくらい入れる。

f:id:ko-jimaryota:20180609014013j:image

↑薄力粉が炒まってきた様子。

 

中火くらいにし、

よく混ぜ、水分をなじませる。

さらに牛乳を100ccいれる。

ダマにならないように混ぜる。

 

なじんだら、残りの牛乳をいれる。

少し火を強め、しっかり加熱する。

ベシャメルソースの完成。

 

しっかりとろみがついていて、

ダマになっていない状態にすること。

 

最初に牛乳を入れるときに、

沢山入れすぎたり、冷たいままだと、

ダマになる原因です。

 

 

 

 

 

2.食材を切る

 

すべての野菜を一口大に切る。

肉は食べたい大きさの一回り大きめに切っておく。

 

 

肉は加熱すると縮むので大きめに。

 

 

 

 

3.炒める

サラダ油とバター30グラムを鍋で加熱し、

肉→野菜の順で炒める。

 

なぜ?

サラダ油とバター?

 

バターで炒めると良い香りを食材に移せるのですが、

バターのみだと焦げやすくなってしまいます。

 

なので、

サラダ油と一緒に炒めます

バターも油なのでサラダ油の量は少なめで。

 

 

 

f:id:ko-jimaryota:20180609014541j:image

4.煮込む

 

 

食材が炒まってしんなりしてきたら、

水と残りの牛乳をいれる。

ベシャメルソースもいれる。

必ず沸騰させる

 

 

 

ローリエナツメグ、白コショウ、をいれる。

煮込み料理で大切なのは

しっかりを入れましょう。

 

 

 

煮込み料理は味がぼやけてしまう事が多いです。

それを防ぐのは

味の輪郭を作ってくれます。

 

 

必ず入れましょう。

 

f:id:ko-jimaryota:20180609014110j:image

 

5.仕上げ

 

煮込んでいくと、とろみが付いてきます。

野菜が柔らかくなり、

丁度よい濃度になったら完成。

 

濃度のあるソースなどは、

焦げやすくなるので要注意。

 

 

どうしても、味が寂しい時は、

マギーブイヨンを少しだけ入れると良いです。

 

パセリはみじん切りにして、

上から飾るとよいです。

 

 

 

 

これで、みんなに自慢できますね。

シチューを一から作ったことない人にドヤ顔してやりましょう。

 

ちなみにアレンジするとしたら、

 

シナモンを入れてみたり、

ブロッコリーや魚を入れてみたり、

ベシャメルソースをシャバめに作っておけば、

スープのようにできたり、

 

いろいろできますね。

本格的なシチューを作ってみては?

 

 

ありがとうございました。