オシャレ?高級そう?実は簡単な家庭料理

 

 

 

んにちは。

こじです。

 

 

 

今回は、「誰でも簡単にできる家庭料理」

をご紹介します。

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、

 

 

 

 

 

ポトフです。

 

f:id:ko-jimaryota:20180609002156j:image

 

ポトフってなに?

家庭料理なの?

高いんじゃないの?

と思うかもしれませんが、

 

 

 

ポトフとは、

 

フランスの家庭料理の1つです。

火にかけた鍋」という意味の料理。

日本料理でいう、おでんのような料理です。

スープとしても美味しいです

 

 

 

 

どの国にも家庭料理はあります。

フランスだから、イタリアだから、

という理由で高級な訳ではないですよ。

 

 

 

色んな国の家庭料理や郷土料理を知るのも、

すごく面白いです

 

 

f:id:ko-jimaryota:20180609002224j:image

 

 

 

使用食材

じゃがいも3個

玉ねぎ3個

人参2本

ベーコンブロック500グラム

タイム5グラム

塩、こしょう

白ワイン又は料理酒300グラム

 

ごぼうや白菜、かぶなど野菜を増やすと、

より美味しくなります。

 

 

 

 

つまり、アレンジし放題です。

 

 

 

 

ポイント

食材は大きくで。

ベーコンの旨味をしっかり引き出す。

をしっかりする。

タイムなどハーブを効かせる

1度冷ます

です。

 

f:id:ko-jimaryota:20180609002236j:image

 

作り方

 

1. 材料を切る。

ベーコンブロックは大きく

幅、厚さを3センチくらいの長方形に切る。

玉ねぎは4分の1に十字に切る。

人参は一口大に乱切り。

じゃがいもは4分の1くらいに。

その他の野菜もかなり大きく切る。

 

 

 

2. ベーコン炒める

大きく切ったベーコンを、

冷たい状態の鍋にサラダ油をひき、

中火で冷たい状態から炒めていく。

 

なぜ?冷たい状態から?

ベーコンから旨味を出すことが目的なので、

ベーコン全体から旨味を出したいです。

 

その為に、

 

冷たい状態から時間をかけます

熱い状態からだと、

表面だけ温度が上がってしまい

中から旨味を出しきれないからです。

 

 

ゆっくりしっかりベーコンを焼く。

ここで旨味をしっかり、引き出す

 

ベーコンが焼けてきて、

鍋の底に茶色い焦げができるまで焼く。

決して黒い焦げにはしないこと。

茶色い焦げがベーコンの旨味です。

 

 

 

3. 煮込む

ベーコンが茶色くなり、

香ばしくなったら、

強火にして、

酒又は白ワインを入れる。

 

鍋についた旨味を全て取るために、

鍋の底の茶色い焦げをこそげ取る。

鍋底がきれいになるように。

 

デグラッセという調理法になりますが、

すごく大切な工程です。

旨味を大切にするための調理法です。

 

大きく切った野菜を全て入れる。

水を野菜がかぶるくらいまでいれる。

 

タイムをいれる。

 

沸かす

火を弱める。

常にコトコト沸いている状態を保つ。

 

 

 

 

4. 仕上げ

 

野菜が凄く柔らかくなるまで煮たら、

 

一度火を止めて、粗熱とる。

冷ますことで味を一気に染み込ませる。

 

 

もう一度温めて、

 

 

味をみる。

ベーコンから塩気香りを出すのと、

ハーブの香りがしっかり出てから

をいれる。

 

 

少し濃いかな?

と思うくらいの塩加減にする。

 

 

なぜ?

パンと食べるため。

 

 

 

 

ポトフだけで丁度いい味付けにすると、

パンと食べた時に物足りなく感じてしまうので、

少し濃いめに。

 

 

 

仕上げに黒こしょうを振って完成。 

 

 

 

 

パンはバケットなどの固いパンがオススメ。

煮込んだ汁に浸しながら食べると美味しいですよ。

パンは香ばしく焼きましょう。

 

 

f:id:ko-jimaryota:20180609002447j:image

 

ポトフって、

煮込んだだけで凄く簡単ですよね?

 

 

 

 

ベーコンでご紹介しましたが、

ソーセージ牛肉で作っても美味しいです。

 

f:id:ko-jimaryota:20180609002353j:image

 

 

ははどのようにアレンジしても

ポイントを理解すれば、

必ず美味しくできます

 

 

 

 

ちなみに、

僕は必ずと言っていい程、

マスタードと一緒に食べます。

めちゃくちゃ美味しいですよ。

 

f:id:ko-jimaryota:20180609002548j:image

 

 

アレンジして自分流に作ってみては?

 

 

 

これで、簡単で、美味しいレパートリーが

1つ増えましたね。

 

 

 

ありがとうございました。