誰でもできる超簡単スープ

 

 

んにちは。こじです。

 

 

 

今回は、

なかなか手作りで家庭には出てこないアレ

 

 

 

 

 

 

コーンスープ

 

f:id:ko-jimaryota:20180614114203j:image

です。

 

 

 

美味しいですよね。

もっと美味しくて家で作りたくなってしまうスープをお話しします。

 

 

 

 

 

コーンスープというと冬をイメージする人が多いと思いかもしれませんが、

とうもろこしの旬はです。

 

 

f:id:ko-jimaryota:20180614114208j:image

 

 

夏にキンキンに冷えたコーンスープもめちゃくちゃ美味しいですよ。

今回は冷製でも温製でもできるものです。

 

 

 

冷製でも温製でも出来るということは、

夏も冬も作れるということ。

レパートリーが増えますね。

 

材料

 

コーン缶500グラム

牛乳1リットル

生クリーム300グラム

マギーブイヨン1個

玉ねぎ2分の1個

ベーコン200グラム

スパイス(クミン、ナツメグ、シナモンなど)

 

 

 

 

 

作り方

 

1.コーン缶を開けて中の水をザルで切る。

 

f:id:ko-jimaryota:20180614114459j:image

 

 

2.ベーコン、玉ねぎの順番で鍋で炒める。

しっかり香ばしく炒めるのがポイント

 

f:id:ko-jimaryota:20180614115811j:image

 

 

 

3.炒まったらマギーブイヨンと浸るくらいの水を入れて沸騰させる。

沸騰したら火を止める。

 

香りの広がりとして、ナツメグやクミン、シナモンなどのスパイスを使う場合は火を止めてから鍋に入れておく。

 

なぜ?

香りは加熱すると香りが立ちますが、

香りが飛びすぎてしまい完成する頃には香りが弱くてなってしまうので、加熱はなるべくしない方がいいです。

 

 

 

4.フライパンでコーンを焼く

炒めるではなく焼く

油を引かずに香ばしく焼く

少し焦げるくらいに。

 

 

f:id:ko-jimaryota:20180614114518j:image

 

 

 

5.ベーコンの入った鍋に焼いたコーンをいれる。

 

 

 

 

 

6.ミキサーでまわす。

もし回りにくかったら、牛乳を少しずつ加えながらまわす。

 

 

f:id:ko-jimaryota:20180614114552j:image

 

 

7.回したピューレを漉す

なるべく細かい漉し器を使うと仕上がりが滑らかになります。

 

 

 

 

 

 

8.漉したピューレに牛乳、生クリーム、塩をいれ濃度と味を調節して完成。

 

 

 

冷製スープにする場合は、

氷水を入れたボウルなどで冷やすと冷蔵庫の温度より冷えるのでよりキンキンに感じて美味しいです。

 

f:id:ko-jimaryota:20180614115514j:image

 

 

どうでしょうか?

コーンを焼いてミキサーにかけるだけ。

 

 

 

 

 

 

あとは、

スパイスを入れたりコーンを残しておいて粒々コーンをスープにいれたりと自分好みに。

 

 

 

 

ポイント

コーンは香ばしく焦げるくらいに。

スパイスで味わいに広がりを。

冷製スープは氷水でキンキンに。

 

 

 

 

 

是非作ってみて下さい。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。